骨盤のずれによる腰痛、首の痛みを感じています。

骨盤のずれによる腰痛、首の痛みを感じています。

36歳男性 自営業の方からの質問です

在宅ワークを日頃しているために、椅子に長時間座ることが多く、
骨盤のずれによる腰痛、首の痛みを感じています。

そこで、そのような体の不調を治療を受けることで改善すること
が可能なのかをお聞きしたいです。

慢性的な体の不調を治せるでしょうか?

【回答】

人間の体は20分間以上同じ体勢をしていると、
体勢を覚えて固まってくると言われています。

まず、デスクワークしているの姿勢に注意してみましょう。

座っている時間が長いと、まず足の血流やリンパの流れが悪くなります。
血流が悪くなりお尻の筋肉が硬くなります。(主に大臀筋)
背中の奥に位置する腎臓が疲れに弱いので背中が張ってきます。

すると筋肉でつながっている骨盤が歪んできます。
足の長さが違ってくるので楽な方に脚を組んだりします。
するとなおさら骨盤が歪んできます。

骨盤は家で言うと土台なので、柱である背骨が歪んできます。
腰痛の主因である骨盤と脊柱の歪みを正すことと、筋肉の張りを緩めることにより、
筋肉の血流が改善しますので痛みは治まってきます。

人間の体は筋膜でつながっています。
また男性の頭の重さは6、7キロあるので
それを支えている背中、肩、首に大きな負担がかかります。
椅子の高さを調整するなどして、なるべく正しい姿勢で仕事をしてください。

首が痛むと言う事ですが、ただの張りでないとすると、
首にも歪みが生じている可能性があります。

まず専門医に診てもらい、それでも改善されない場合は、
腕の確かな治療家に相談してみましょう。

あなたの痛みが改善されることを祈っています。

関連記事

  1. 介護の仕事での腰痛と肩こり予防

  2. 腰痛予防正しい座り方

  3. 慢性腰痛の原因と対処法

    慢性腰痛の原因と対処法

  4. 腰が痛いので、改善方法を教えて欲しい

    腰が痛いので、改善方法を教えて欲しい

  5. 整体へ 施術の期間、費用、頻度について

  6. 痛みの原因を探り、予防的な治療と日常ケアで健康的な生活へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。