腰が痛いので、改善方法を教えて欲しい

腰が痛いので、改善方法を教えて欲しい

33歳女性 会社員の方からの質問

常に腰が痛いです。

正しい座り方を目指し、腰にクッションを挟んできちんと背中を伸ばして座ろうとしても、辛くて正しい姿勢を維持できなくなってしまいます。

ソファなどに座っても、斜めにもたれて座ってしまいます。

楽に維持できる、正しい座り方を教えてほしいです。

立っていても、自分で背中が丸くなっているのがわかります。

毎日無理なく続けられる、腰痛に効くストレッチや改善方法を教えてください。

回答

腰痛でお困りのようですね。

正しい姿勢腰痛の改善方法についてお伝えします。

まず、正しい座り方についてです。

背中を伸ばし、腰の後ろにクッションを置いて腰をサポートするのは素晴らしい方法です。

しかし、斜めにもたれてしまうことがあり、正しい座り方を維持するのが難しいですね。

正しい座り方のポイントは以下の通りです:

1. 背すじを伸ばして胸を開くよう心がけましょう。

2. 足を床にしっかりつけ、腰を前に出すように座ります

3. 膝と腰の高さがほぼ同じであることを確認しましょう。

4. 肩をリラックスさせ、背中や首を緊張させないようにしましょう

また、腰痛の改善に効果的なストレッチも紹介します:

1. 膝胸ストレッチ:床に仰向けに寝て、片方の膝を胸に引き寄せます
数秒間そのまま保ち、ゆっくりと元の位置に戻します。
反対の脚も同様に行いましょう。

2. 腰回し運動:立った状態で、足を肩幅に開きます
腰をゆっくりと左右に回転させます
 回数や速度は自分の体調に合わせて調整しましょう。
うでは力を抜き、腰や肩の回転に遅れて、自然に回るようにしてください

3. カタカタ体操:膝を曲げたまま座り、腰を左右に振るようにして上半身を揺らします
ゆっくりとした動きで、腰の周りの筋肉をほぐすことができます

4.うつ伏せに寝て腕立てをするように腕を伸ばします
 この時、息を吐きながら、身体を反らすことが、秘訣です
自分の無理のない程度にやってみてください。

腰、背中、首頭はそれぞれ筋膜でつながっています。

つまり、背中が丸まってくると頭痛に結びつきます

猫背にならないようにしてください。

いかがでしょうか?

正しい座り方と上記のストレッチを毎日続けることで、腰痛の緩和や改善につながるかもしれません。

ただし、強い痛みや悪化する症状がある場合は、医師や専門家に相談することをおすすめします。

関連記事

  1. 冷え性からくる不眠症

    冷え性からくる不眠症

  2. 更年期障害と腰の違和感に対する整体の効果とストレッチ法についての疑問

    更年期障害と腰の違和感に対する整体の効果とストレッチ法につい…

  3. 腰痛予防正しい座り方

  4. 痛みと肩こりに悩む方へ:効果的な肩こりストレッチ方法

    痛みと肩こりに悩む方へ:効果的な肩こりストレッチ方法

  5. 更年期における心身の健康維持と睡眠改善のための方法

    更年期における心身の健康維持と睡眠改善のための方法

  6. 腰椎分離症の痛みを軽減するための心得

    腰椎分離症の痛みを軽減するための心得

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。