肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

50歳女性 主婦の方からの質問です

50代で更年期真っ只中です。
この年代になってからというもの、
肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

肩こり体操などをネットで探してやっていますが全くと言っていいほど効果が見られません。

自分でできる肩こり解消方法で良いものがあったら教えていただきたいです。

更年期と肩こりについて、回答します!

肩こりは、パソコンやスマホなどの使いすぎや、デスクワークを含めた悪い姿勢により、
筋肉が緊張して乳酸などの疲労物質が溜まる事により、起こると考えられています。

女性の頭でも4キロ前後あり、腕1本がそれと同じ位の重さがあります。
まず、まず目の高さとパソコンの位置を調整したりして、
なるべく頭を下げないようにしましょう。

またスマホやパソコン自体が電磁波を発生しているので、
電磁波予防のグッズを取り入れるのも良いかと思います。

また左右の視力の違いで肩こりが起こる場合がありますから、
メガネなどでこまめに調整することが良いでしょう。
また肩こりの起こりやすい人は精神的に責任感が強い人が多いと思われます。

眠る前にはスマホやパソコンを使用するのやめて、クラシックなどの音楽を
定期的に聞かれることをお勧めします。

更年期が起こる時期はもともと女性は肩の骨格や筋肉が弱いところに、
筋肉などの老化現象も加わる事が一因と考えられます。

ストレッチや筋トレなども効果的と考えられます。
また、自律神経が乱れている場合も考えられますので、その時は当院にご相談ください。

両腕を後ろに組み、組んだ小指を背中側に回旋させ、手の甲側を背中に向けてください。
そのまま腕を上のほうに引き上げましょう。肩甲骨を内側にくっつけることを
意識して行うと良いでしょう。巻き肩のストレッチにもなります。

女性の平均寿命は85歳以上になっています。
健康寿命との差は約10年ぐらいありますから、それより前からの心と体のケアが大切です。
今まで頑張ってきた体をケアしながら、加えて老化現象に対抗していきましょう。

関連記事

  1. 38歳女性 主婦の方からの質問です。

  2. 肩こりについて

  3. デスクワークで首から肩や腰までがガチガチに固まったようになり…

  4. 肩こりや目の疲れが慢性的にひどい

  5. 右肩が慢性的に痛く、思うように動かせない状態

  6. 肩こりは長い間同じ姿勢

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。