肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

51歳女性の質問です。

肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。
筋トレがいいとかyoutubeで色々な整体の先生がやってるチャンネルを登録して
言われた通りのストレッチをしても、その時は治った気がするのだが
5分もしないうちに元通りになる。

今も肩こりからくる吐き気と頭痛でご飯も食べれずに痛み止めを飲んで寝込んでいる。
PCやスマホを止めればいいのだろうが、仕事なので止められない。
ストレッチしても運動してもマッサージしても温めてもダメでもうどうすればいいのかわからない。
PCを使う仕事を続けながら、この肩こりや首こりと付き合っていく何かいい方法はないか。

回答

肩凝りが酷いということですが、
考えられる原因を私なりにお伝えします。

①筋肉だけではなく、関節を中心にした体の歪みがありませんか?
例えば猫背、巻肩、ストレートネックなのです。もし、おありなら体の歪みから矯正する必要があります。

②左右の視力に差がありませんか?
もしおありなら眼科に行って、眼鏡等の視力の調整が必要です。

③自律神経に乱れはありませんか?
交感神経が優位になりすぎると、血流が悪化し筋肉のコリにつながります。

④仕事に頑張りすぎてはいませんか?
疲れが溜まっているのかもしれません。
適度にストレスを解消する方法を、試みてください。
心と身体は一体であるからです。

⑤筋肉の凝りはストレッチだけでは、
改善は難しいと思います。
マッサージ1つにしても、強く押しすぎるとインナーマッスルにま乳酸が溜まりやすいです。
優しくかつ、インナーマッスルをも緩めてあげることが必要です。

そうすれば、マッサージの効果も長続きします。

関連記事

  1. ヴァイオリン演奏者のための姿勢改善と肩こり対策

    ヴァイオリン演奏者のための姿勢改善と肩こり対策

  2. 痛みの根本改善へ向けた多角的アプローチと効果的なストレッチ法…

  3. 背中がこっている感じがして困っています。

  4. 肩こりがひどく、更年期によるものかも

  5. パソコンの使いすぎで肩凝りに

    パソコンの使いすぎで肩凝りに

  6. 肩こりは長い間同じ姿勢

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。