痛みの根本改善へ向けた多角的アプローチと効果的なストレッチ法

53歳女性 公務員の方からの質問

慢性的な肩こりに悩んでおり、数年前から荷物を持つと首に痛みが出ます。

以前、腰痛がひどくなった際に整形外科でレントゲンを撮影しましたが、大きな異常は見つからず、骨粗しょう症の初期症状が原因かもしれないと言われました。

自分では体の歪みが原因ではないかと思っていますが、過去に整体に通っても症状が根本的には改善されませんでした。

今の症状が整体で緩和されるかどうか試してみたいと考えています。

回答

ご自身が整体に通っも根本的に改善されなかったとのことですが、他の専門家や治療法を試してみることも一つの方法です。

例えば、整形外科医やリハビリテーション医、または姿勢や運動に特化した専門家から意見を聞いてみることができます

私の経験から推測するに

1. 首の付け根(首の7番頸椎と胸椎1番の歪み)

2. 上部胸椎の歪みを調べてみてください。

この改善には、同じ整体師でも高度な施術技術が必要です。

次にストレッチですが、

1. 肩甲骨ストレッチ:

まっすぐ座り、両手を頭の後ろに組みます

肩甲骨をゆっくりと引き寄せ、数秒間保持します。

10回繰り返しましょう。

2. 首のストレッチ:

座ったまま、背中をまっすぐにして頭を右に傾けます

左耳と左肩の間の筋肉が伸びるのを感じたら、数秒間保持します。

反対側も同様に行いましょう。

左右それぞれ10回ずつ行います。

3. 背中のストレッチ:

座って背中をまっすぐに伸ばし、両手を後ろで組みます

胸を張り、ゆっくりと上体を後ろに倒します。

背中の筋肉を感じるまで倒し、数秒間保持します。

10回繰り返しましょう。

4. 腰のストレッチ:

仰向けに寝て、両膝を曲げます

両手を膝につけ腰をゆっくりと右に倒します

左右交互に10回ずつ行いましょう。

これらのストレッチを定期的に行うことで、腰痛や肩凝りの症状を緩和することができるかもしれません。

ただし、無理なく行い、症状が悪化する場合は医師の相談をおすすめします

 

関連記事

  1. 肩こりについて

  2. 右肩が慢性的に痛く、思うように動かせない状態

  3. 38歳女性 主婦の方からの質問です。

  4. パソコンの使いすぎで肩凝りに

    パソコンの使いすぎで肩凝りに

  5. ヴァイオリン演奏者のための姿勢改善と肩こり対策

    ヴァイオリン演奏者のための姿勢改善と肩こり対策

  6. デスクワークで首から肩や腰までがガチガチに固まったようになり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。